SSブログ

SMF研究会2009 vol.1:実体験に潜む「感動」メカニズムからアイデアを発見する「XB法」とは? [イベント]

SMFのイベント「研究会」の告知です。
今回は、私がコーディネートさせていただきました。
講師は、株式会社U'eyes Designシニアプランナーの三澤直加さんです。

「札幌圏でデザイン業務に関わっている方」
「アイデア発想でお困りの方」
「デザインワークショップを知りたい方」
…以上に該当する方は学生・プロ問わず、おススメだと思いますよ。

リーフレットは、こちら(PDF)でご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
SMF研究会2009 vol.1のご案内
スタイリングに時代から 行為のデザインの時代へ
実体験に潜む 「感動」メカニズムからアイデアを発見する「XB法」とは?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あたらしいクリエイティブ発想法に興味・関心のある
学生/クリエイター/ビジネスマン必携!!


・日時:8月7日(金)19:00-20:30
・会場:札幌市立大学サテライトキャンパス
    札幌市中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビル 5階
・料金:無料(事前申込不要)
・講師:三澤 直加 氏
   (株式会社U'eyes Designシニアプランナー・XB法考案者)


ヒトが日常で"感動"する際のメカニズムを使い、ユーザに提供する体験(サービス)を創造する手法として、デザイン業界で注目を集めているXB(クロスビー)法の考案者である株式会社U’eyes Design(ユーアイズ・デザイン)の三澤直加氏による講演会です。

今回の講演会では、U’eyes Designで取り組まれている「行為のデザイン」の事例紹介やXB法の紹介だけではなく、東京・大阪・横浜などで開催され盛況な「“XB法”実践ワークショップ」のプチワークショップも開催する予定です。

新しい発想法に興味関心のある学生/クリエイター/ビジネスマンは必携です。
ぜひご参加ください。

■ 問い合わせ:札幌メディア・アート・フォーラム(SMF)事務局(担当:小林)
E-mail kobayasi@sec.or.jp
TEL 011-817-8911
FAX 011-817-8912

■ 札幌メディア・アート・フォーラム 情報
http://www.smf.vc/


札幌市立大学サテライトキャンパス



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
三澤さんが考案されたXB(クロスビー)法は、自分の研究にとって非常に関心がある取り組みだったので、三澤さんとお会いした時からずっとXB法に関するイベントが企画できないかと考えていたのですが、三澤さんがお忙しいにも関わらず快く引き受けてくださったおかげで実現することができました。
(三澤さん、本当にありがとうございます!! そして、三澤さんをご紹介してくださったAdobeの山崎さん、ありがとうございました!!)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tazuke

素晴らしい企画をありがとうございました。本日のワークショップXB法はとても良い体験でした。
自分(達)で手を動かして経験する中で、アイデアが成長していくその姿を感じることができました。
by tazuke (2009-08-08 00:29) 

大福

> tazukeさん
こちらこそお忙しい中、参加ありがとうございました。
参加者のみなさんがとてもいきいきと参加されていたので、
運営側としてもとても嬉しかったです。

12月の研究会は、tazukeさんに講師をぜひお願いしたいですね?!
by 大福 (2009-08-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。