SSブログ

訃報:大平智弘教授が逝去されました [その他]

仕事が一段落したので帰宅しようかと思い、今日最後のメールをチェックしたら、
「武蔵野美術大学の大平智弘教授が逝去されました」という連絡が入る。

思わず「…どうして?…」という言葉が口から出てしまいました。
63歳だったそうです。若すぎる…。

ムサビ在学中は、とてもお世話になりました。
大平先生に仰っていただいたコトバは、今でも思い出します。
そのコトバたちは、教員という職業に就いてからはとても頻繁に頭をよぎります。
先生のようにゆったりとした佇まいながらも深い眼差しで学生と接したいと思ったことも何度もあります。

大平先生は、日本のCG発展に尽力されていた方ですが、とても物腰柔らかく丁寧に教えてくれる人でした。
自分が学生時に学科の先生方にインタビューしたときにも思いましたが、やはり凄い経歴です。
最近もCGのことを学生に説明するために、いろいろな文献をあさっていたら、
黎明期の重要な人物として先生の名前が出ていたのを見つけ、あらためて凄い人だと関心してたばかりです。


晴れた日にムサビのベンチで空を見ながら一緒にタバコを吸ったことや、
三鷹駅の裏にある先生が行きつけの居酒屋で、一緒にお酒を飲んだことは一生忘れません。

デザインの話をしている時の先生の楽しそうな顔が浮かんできました…。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
天国で美味しい日本酒を飲んでください…。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yoshi

通りすがりのものです。
私は、かれこれ、20年前になるでしょうか。
先生の所属研究室で、2年間CGを研究してました。
よく先生にお酒や食事をご馳走になり、そのときに映画の話、CGの話、小説の話、とくに、先生が研究されてたときのエピソードは、先生が研究への意気込みを感じられた、楽しい、またためになるお話でした。
ここ何年も、ご無沙汰していたので、お酒がお好きな方だっただけに、お元気か気になっていました。
ご冥福をお祈りいたします。
by yoshi (2008-12-09 13:11) 

大福

yoshiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そして、20年前の思い出話を書いていただきありがとうございました。

僕は大平先生とは実は数回しか飲んだことが無いですが、yoshiさんの文章を見て、CGの話、小説の話、そして以前筑波で研究されていた頃の話などを話してくれていたことを思い出しました。
ホントにお酒の席が楽しくなる話ばかりでした。
by 大福 (2008-12-09 14:47) 

アゼガミです

お久しぶりです。
ほんとうに、残念でなりません。
ゼミのメーリングリストでは悔やみの文章が流れ続けています。
あらためて、多くの学生に愛された先生だったと思い返します。
by アゼガミです (2008-12-09 17:36) 

大福

アゼガミさん、久しぶりです。
ホントに残念ですね。
今日の通夜や明日の本葬には都合がつかず行けないけど、
愛された方だけに多くの人が行くのだろうね。
北海道からご冥福をお祈りしています。
by 大福 (2008-12-09 19:59) 

あき

はじめまして。今年になりムサビの通信に編入したものです。
10年ほど前に短大でCGに関して大平先生に教わっていました。

昨日にスクーリングの際に、大平先生が亡くなったことを知りました。
本当に残念でなりません。

とても気になり検索した結果、ここにたどりつきました。
先生が生徒さんに愛されてたこと、改めて実感し感無量でした。
私も何度か飲みに連れて行ってもらいました。
本当にすばらしい先生でした。



by あき (2009-05-25 23:34) 

大福

あきさん、はじめまして。

本当に残念ですね。
私の周りでは、いまだに大平先生の話題が出ることがあります。
大平先生がみなさんに愛されていたことがわかりますね。
by 大福 (2009-05-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。