SSブログ
その他 ブログトップ
前の5件 | -

ご無沙汰してました [その他]

しばらくぶりの更新です。
日常の中で次から次へと打ち寄せてくる"多忙"という波にしばらく溺れていましたので、"blog無精"のクセがまた出てしまいました。
いやまあ、自分の効率の悪さが原因なんですが…。

それでもこのblogを見て来てくれている方々、本当にありがとうございます。(多謝)

後ほど、私がコーディネートしたイベントの告知をさせていただき、更新記事を増やしたいと思います…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トークイベントを終えて [その他]

2880215

2880216

お久しぶりの更新です。

5月9日(土)のイベントは、
主役の2人が(準備中から)緊張する中スタートしましたが、たくさんの方にご来場いただけましたし、とても充実したイベントとすることができました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました!!

今回のイベントのコンセプトは、2人のイラストレーターのイラストへの取り組み方、そして日常への眼差しが、個々の作風にどのように反映しているかを、あぶり出してみようとする試みでした。

30インチのディスプレイを2台並べて、2人の作品や個別に用意してもらった写真を見比べながらの進行も初めての試みでしたが、2人のイラストの核心をあぶり出すのに効果的に使えたと思います。
来場者の方に書いてもらったアンケートを見ても、そのあたりが十分伝わったのではないかと思います。

来場者にお土産として渡した
Baku × Futaba. オリジナルソーマトロープも、
なかなか好評で、ヨカッタです。
(興味ある方は、ご連絡ください。)

次回のイベントを、Bakuさんが思案中です。
私たちは次回はお客さんとして観に行きます。
今度のゲストとはどんな展開になるのか楽しみです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

業務連絡 [その他]

土曜日まで東京に行きます。
090305_0711~02.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

卒業制作展マガジン“ソツテン” [その他]

2525683
札幌市内にある芸術・デザインを学ぶ大学、専門学校の卒業制作展を出来るだけ多くの方々に認知していただき、来場を促すためのフリーマガジンを発行します。
(Webサイトから引用)

昨年から発行されている札幌圏の美術系・デザイン系大学、専門学校の
卒業制作展の開催情報をまとめたフリーマガジンです。

スタッフによる卒制展観賞blogもあります。↓
http://sotsuten.chicappa.jp/blog/yamaguchi/

3年生以下の学生さんたちは、せめて札幌圏の卒制展は全部見てね。
(本当は道外の学校の卒制展も見て欲しいけど…)

札幌発“ソツテン2009”はじめました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のひと言:北海道の経済とデザイン [その他]

先週末から今日にかけて、北海道経済にとって重要なことがニュースになってました。

 丸井今井、再生法申請へ 消費低迷で業績悪化

 西武札幌・旭川撤退か セブン&アイ、業態転換検討

丸井今井は、今井呉服店という札幌の老舗百貨店が
元になっているデパートなのですが、
過去に何度か危うい時期があったので、いつかはこうなることはわかってました。
がしかし、立て続けに西武までこうなるとは。早すぎる展開です。
丸井今井は経営陣の問題だとして、西武はこの不況にまつわる再編の余波です。

そして、今日は他にもこんな記事が。

 大丸札幌店が首位 道内百貨店1月売上高 丸井本店抜く

この丸井今井、西武、大丸の活気の違いは、
デパート催事場でよく開催される「全国うまいもの市」などの
物産展巡りが大好きな私としては、とても実感できるものですが、
大丸が出店してきた6年前の2003年には予想できなかったことです。

札幌、北海道のデザイン業界は、広告業に携わる人たちがとても多いです。
そして北海道特産の商品などのパッケージに携わっている製造業も多いです。
デザイン業界で地元デパートが担っていた売り上げ部分が、
今年は大きく減ってしまうことは必至です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。