SSブログ

秋刀魚の姿は、おいしい [その他]

札幌は、まだ日中は暖かいですが、
朝晩は急に冷えてきました。
徐々に夏から秋に変わって来てます。

そんな季節の変化とともに、
私の家にも今が旬な秋刀魚が届きました。
嫁が捌くのを隣で手伝ってましたが、(その数、なんと20匹以上!!)
その捌いている最中から「おいしそう」と思ってました。
秋刀魚の内蔵からは血が出てましたが。
(実際、とてもおいしく刺身をいただきました。)

で今日、あるメールマガジンで以下の引用文を見ました。
うーん、確かに。
見方を変えると、当たり前と思っていた自分の感覚が
とても不思議なものに見えてきますね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
たとえば、秋刀魚の塩焼きを食べるとき。
目の前に、ほどよく焼かれた秋刀魚が一尾、
ぴんと背筋を伸ばして横たわっている。
(中略)
これが牛だったり、豚だったり、鶏だったりしたらどうだろう。
果たして、秋刀魚と同じように、
おいしそうだなと思って箸を伸ばすだろうか。
魚にしても家畜にしても、
命を食べることには変わりはないはずなのに、
と思うのだけれど……。

〜dancyu通信 Vol.145 2008.9.20「魚を食べて、肉を想う」より〜
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お茶屋

確かに、息が止まってしまうような、
そんな想いになりますね。。。
誰かが
「エコとか環境保全は、
 結局は自分たちが住めなくなるっていうのを
 言い換えてるのが気持ち悪い」
って言ってましたが、
それとは少し違うにせよ、
あらためて考えてしまう自分がいるのも
事実だったりします。
by お茶屋 (2008-09-20 16:20) 

大福

実感の有無で考え方って随分変わりますよね。

鶏を絞めたりする機会なんて、
これからの人生、滅多に無いとは思いますが、
そんな機会にもし恵まれたら勇気を出して(出せるかな)
挑戦してみようと思ってます。
by 大福 (2008-09-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。